お金の使い道


by do75hqjtba

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、石川知裕容疑者側が15日の任意聴取を拒否していたことが分かった。元私設秘書、池田光智容疑者(32)は一時失跡し、公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)も自身が被告である別の政治資金規正法違反事件の公判で26日に被告人質問があることを理由に2度目の任意聴取に応じなかったという。東京地検特捜部は「3人が任意捜査を拒否した」と判断して逮捕に踏み切った模様だ。

 石川議員は先月27日、今月13、14日は聴取に応じたが、15日になって突然拒否したという。この間、自殺をうかがわせるような言動もあったとされる。池田元秘書は家宅捜索に踏み切った13日ごろから行方が分からなくなり、大久保秘書も5日に最初の聴取に応じた後は聴取を拒否し続けていた。特捜部は、不測の事態を防止し、証拠隠滅を防ぐためにも逮捕が必要と判断したとみられる。

【関連ニュース】
石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
小沢幹事長:続投の意向 党務を一時輿石氏に
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検
石川議員逮捕:通常国会目前の激震
石川議員逮捕:鈴木宗男氏に涙の電話

石川議員逮捕「代表として遺憾」…党大会で首相(読売新聞)
<消費者被害>行政処分執行、都道府県でばらつき(毎日新聞)
犠牲バイト店員「拳法で全国大会、優しい先輩」 居酒屋発砲3人殺害(産経新聞)
皇太子ご夫妻、兵庫県入り(時事通信)
小沢氏側への裏献金 鹿島、下請けに指示か 水谷建設に「あいさつ行け」(産経新聞)
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-20 04:17
 日系人を装って不法在留したとして入管難民法違反の疑いで警視庁などに逮捕、起訴されたフィリピン人らが、現地に住むブローカーのフィリピン人の女(48)について、「公用旅券を持っていた」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁などは、女が公用旅券を悪用して頻繁に日比両国を行き来し、不法在留を手引きしていた疑いが強まったとして17日、女が住む現地に捜査員を派遣した。

 公用旅券は公的機関の職員などが公務で渡航する際に使用する特殊な旅券で、警視庁などが女の渡航歴を調べたところ、約5年前から、数十回にわたって来日していることが判明。1回あたりの滞在期間は数日間から1年以上とさまざまだったが、昨年1月ごろに日本を出国。現在は比国内に潜伏しているとみられる。

 捜査関係者によると、逮捕された複数のフィリピン人がブローカーとして女の名前を挙げ、「女は公用旅券を持っていた。女は『日本のフィリピン大使館で働いている』と言っていた」と証言したという。フィリピン人らは、報酬として1人あたり約200万円を支払っていた。

【関連記事】
日本男児もメロメロ 比オカマちゃんの魅力って?
フィリピン、57人惨殺で被告の州知事の息子が無罪を主張
客船沈没で死亡・不明26人 フィリピン
未成年フィリピン人、目立つ犯罪「地域の受け入れを」
フィリピンの水族館にサンタダイバーが登場

病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子−中医協(時事通信)
<NHK>放送センター建て替えを検討 業務拡大で手狭に(毎日新聞)
<東京メトロ>有楽町線で火花 一部で運転見合わせ(毎日新聞)
SSが抗議船を海に放棄 殺傷力ある矢発見(産経新聞)
向精神薬6800錠横流し、美容外科医逮捕(読売新聞)
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-18 12:05
 埼玉県警に結婚詐欺容疑で逮捕された女(35)=詐欺罪などで起訴=の知人男性が相次いで不審死している事件で、県警は11日、埼玉県富士見市の駐車場で昨年8月に遺体で発見された大出嘉之さん(当時41歳)から現金四百数十万円をだまし取ったとして、この女を詐欺の疑いで再逮捕した。女は容疑を否認しているという。県警は大出さんの死亡に女が関与していないかどうかも調べている。

 再逮捕の容疑は、結婚する意思があるかのように装い、専門学校の学費が必要だとウソをつき、昨年7月24日に大出さんから現金四百数十万円をだまし取ったとしている。大出さんはこの数日前、自分の口座から数回にわたり現金を引き出していた。

 捜査関係者によると、2人は昨年7月上旬に結婚紹介サイトで知り合った。女が「専門学校を卒業するのにお金が必要」といった内容の電子メールを大出さんに送った記録が残っていたという。

 大出さんは自分のブログに昨年8月5日昼ごろ、「婚活中」「今夜から2泊3日で婚前旅行に行く」などと書き込み、レンタカーを借りたが、翌6日午前7時半ごろ、駐車場にとめたレンタカー内で遺体で見つかった。車内に練炭の燃えかすがあり、死因は一酸化炭素中毒だった。

 遺体から睡眠薬の成分が検出されたほか、車のキーが残っていないなどの不審点があった。女は遺体発見直後の事情聴取に対し、大出さんと会っていたことを認め、「自殺ではないか」と話したという。【浅野翔太郎】

【関連ニュース】
事件で振り返る09年:元教え子による中大教授刺殺/有名芸能人らの薬物汚染 /東京

首相動静(1月13日)(時事通信)
秘書宅に事務所機能なし、経費問題で文科相認める(読売新聞)
<自民>長谷川、吉村参院議員の離党を了承(毎日新聞)
【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)
直木賞は佐々木譲、白石一文の2氏=芥川賞は該当作なし(時事通信)
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-16 03:24
 11日午後9時半ごろ、福島県いわき市平中神谷の国道6号交差点で、横断歩道を渡っていた近くの商店経営、江連忠義さん(73)が、同市内の男性が運転する乗用車にはねられた。男性が車を降りて倒れている江連さんを救助しようとしたところ、後続の乗用車がさらにはねて逃走した。江連さんは間もなく死亡した。

 県警いわき中央署は、最初の男性と、逃げた車のナンバーを元に割り出した同市内の20代の男と同乗の女から事情を聴いている。江連さんの遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、どちらの車が致命傷を与えたか特定を急いでいる。同署によると、江連さんは自宅を出た直後に横断中に転んではねられたらしい。事故を目撃した妻が119番した。【蓬田正志】

【関連ニュース】
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知
女性死亡:車体にはね上げ7キロ 容疑の女逮捕 宇都宮
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴

さだおのブログ
バリバリ獣医でがんばるぞ
不知火
Donohoeのブログ
働き盛りの、家庭教師ブログ
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-14 16:59
 インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、昨年12月21-27日の週は19.63で、前週より2.81ポイント減ったことが1月7日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。定点当たり報告数が20を下回ったのは、10月12-18日の週以来10週ぶり。定点以外を含む全国の医療機関を受診した患者数の推計は、前週より7万人減の約100万人。

【インフルエンザ定点あたり報告数詳細】


 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、宮崎(44.54)が最も多く、次いで沖縄(43.40)、福島(33.99)、福井(33.94)、鹿児島(33.65)などの順=表=。宮崎、沖縄、鹿児島などを除く38都道府県で前週よりも減少した。20を超えたのは前週より10県減の27県で、30を超えたのは2県減の7県だった。

 警報レベルを超えているのは401保健所(47都道府県)で、前週より22保健所減った。注意報レベルのみを超えているのは8保健所減の48保健所(26都道府県)。


【関連記事】
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
インフル定点報告、3週連続で減少
人口の10%以上が感染―2009年重大ニュース(1)「新型インフルエンザ」
インフル患者、20歳代以下で減少−感染研
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究

たいちのブログ
こう見えても、ベビーシッターなんです。
無料携帯ホームページ
自己破産
携帯ホームページ
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-13 20:33
 ■「気持ち悪い」固定観念崩す

 これまで昆虫を排除の対象としか見てこなかった身には、自らの「虫=キモチワルイ」という固定観念を、嫌というほど自覚させられる一冊である。だからこそ著者は、先入観で虫を毛嫌いする大人より、カブトムシやチョウを追い、虫が身近な子供に、食文化としての昆虫を語りたかったのだろう。

 果たして登場するのは、くし刺しになったラオスの“焼きコオロギ”や、カラハリ砂漠の民、サン族(ブッシュマン)の好物という玉虫ペーストなど。モノクロ写真でも、相当なインパクトである。

 しかし立教大学で地理学を教える著者は、昆虫をあくまで果物や野菜と同じような食品として語る。アフリカやアジア各国に滞在し、現地の人と巣を掘り起こすなどして、さまざまな虫を採集する苦労。そして焼く、蒸すなど調理の工夫を目の当たりにし、味わう楽しさ。

 南アフリカの蛾(が)の幼虫の干物を「パリパリしてスナックのよう。煮干しに似たダシの味」と表現し、ラオスの白く肥えたフン虫の幼虫を「炒(いた)めて食べると、ふっくらしたやわらかさとコクが格別だ」と称賛する。「食べられるのか!」という驚きに加え、お菓子をつまむように昆虫を食す著者に、ただただ恐れ入る。昆虫食は世界的にはゲテモノ食ではなく、驚くほど多様なのだ。

 一方、日本でも大正8年には、55種の昆虫が食用にされていたとの報告が残されているそうだ。資料に基づき、日本各地で食べられてきた昆虫地図が付記されているが、イナゴや蜂の子はもとより、ゲンゴロウやセミ、カミキリムシなど意外な昆虫までもが、北海道から沖縄までビッシリ。同様の世界地図もあり、五大陸で蝿(はえ)やバッタなどが食べられてきたことが分かる。虫が「気持ち悪い」ものになってしまった大人ほど、衝撃を受けるかもしれない。(小峰書店・1470円)

 評・飯塚友子(文化部)

武蔵家
牧場計画
パチンコ攻略
無料ホームページ
競馬情報
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-13 15:12
 北海道開発局が砂防事業を進めている上川管内上川町内の沢で、予定地の木を「ねぐら」として使っていた国の天然記念物、クマゲラが、ボーリング調査などの作業が始まった昨年10月以降、姿を消した。開発局は「環境保全にできる限り配慮しており、作業開始に問題はない」としているが、自然保護団体からは「工事の影響でいなくなった可能性が高い」との声が出ている。

 予定地は町立層雲峡小学校の近く。町の防災計画で避難所に指定されているが、急斜面の沢に面しているため、道は07年3月に周辺を土砂災害特別警戒区域に指定。これを受け、開発局と町が砂防ダムや遊砂地などの設置を計画している。

 開発局によると、予定地内では昨年4月、クマゲラが木に帰巣していることを確認した。しかし、同9月の再調査では確認できず、その後、ボーリング調査などを始めた。開発局は工事による影響を否定。「専門家の指導を受け、クマゲラが巣に近づかない日中に作業するなど対策をしている」と説明する。

 一方、道内と東北でクマゲラの調査に取り組んでいる「北方森林鳥類調査室」によると、9月は親鳥が巣立ちした幼鳥の近くにいて帰っていないことが多いため、確認できなくても不自然ではないという。「研究者の間では、帰巣確認調査は10月以降が常識。保護より工事開始を優先したとしか思えない」と批判する。

 予定地の沢には絶滅危惧(きぐ)種のニホンザリガニなども生息。また、層雲峡小は児童数の減少で今春に閉校になるため、避難所に指定しておくこと自体に対しても疑問の声がある。町民の一人は「野生生物は環境改変に敏感。防災対策が必要なことも分かるが、もっと地域の生態系に配慮して事業を進めてほしい」と話している。【横田信行】

【関連ニュース】
不正取引:絶滅危惧の魚 3容疑者を逮捕 愛知県警
天然記念物:ツシマヤマネコを保護 長崎・対馬
日本野鳥の会が、カンムリウミスズメ救済コンサートを開催
ツシマヤマネコ:数十年ぶり保護−−長崎・対馬の下島
ヤマネ:起こさないでネ 冬眠姿、3月上旬まで展示−−北杜のミュージアム /山梨

ブリリアントワールド
りょうじのブログ
債務整理無料相談
債務整理
自己破産
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-13 02:35
 新春恒例の「初せり」が5日朝、大阪市中央卸売市場(同市福島区)で行われ、場内は仲買人の威勢のいい掛け声と熱気に包まれた。

 マグロは計9.5トンが並んだが、不景気などの影響で前年に比べ2割減少。最高落札額は130キロの冷凍インドマグロで61万1千円だった。

 せり人の森川勝さん(38)は、「出足は鈍かったね。ここ10年以上ご祝儀相場がないが、今年こそは景気回復を」と期待を寄せていた。

【関連記事】
築地市場でマグロ初競り 1本1600万円超も
美味154万円、続きは築地で 那智勝浦でマグロ初競り
目指せ森のクロマグロ? 海水使わず養殖 岡山理科大
松方弘樹、「自分が釣ったものは別の味」
ごっそり乱獲でげっそり 日本海クロマグロ小型化

りょうじのブログ
z9skcukyのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-12 18:58
 8日午前6時半ごろ、新潟県燕市燕の県道で、新潟市南区白根東町、会社役員、吉田新一さん(69)の乗用車が、道路左側の柵(高さ約1.3メートル)を突き破り、十数メートル下の中ノ口川に転落、水没した。この事故で、吉田さんと、助手席の孫、凜(りん)さん(14)=燕市立燕中2年=が車の中に閉じこめられ、水死した。凜さんは3学期の始業式の日で、剣道部の朝練習に参加するため、吉田さんに学校まで送ってもらう途中だったという。

 燕中によると、凜さんは剣道部の主将で、1年生のとき団体戦のメンバーとして全国大会で優勝するほどの腕前だった。燕署の調べでは、現場は片側1車線の緩い右カーブ。路面が前日の雨で凍結していた。スリップ事故とみている。【塚本恒】

【関連ニュース】
追突事故:長野の男性死亡 愛知・中央道
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
多重事故:中央分離帯越え衝突 男性1人死亡 横浜の市道

働き盛りの、キャバ嬢ブログ
z82p3qp0のブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-12 13:32
 和歌山県警湯浅署は3日、重度の認知症の妻を殺害したとして、殺人の疑いで同県湯浅町吉川、無職、岡本俊彦容疑者(80)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、2日深夜から3日未明にかけ自宅で妻の博枝さん(73)の首をタオルのようなもので絞めて殺害したとしている。

 湯浅署によると、岡本容疑者は、博枝さんと長男夫婦の4人暮らし。3日未明、岡本容疑者から、離れに住む長男夫婦に、「妻を首を絞めて殺した。見に来てくれ」と連絡があった。長男夫婦が確認したところ、自宅寝室で博枝さんはすでに死亡しており、岡本容疑者は家族に付き添われ自首した。

 同署などによると、博枝さんは認知症のため昨年8月から同県有田川町の施設に入所していたが、家族の希望で12月31日に自宅に戻り、同居をはじめたばかりだったという。

【関連記事】
精神病床、増える認知症患者 不足する高齢者の“受け皿”
「介護に疲れ…」93歳の母親を絞殺
老老介護、誰もが苦しいけれど「前向きに」
認知症…看る楽しみと考え、夫婦で元気に
増加する認知症高齢者 老老介護の対応急務

t9db302eのブログ
我育ち盛り故
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by do75hqjtba | 2010-01-09 16:36